社会福祉法人 桑友

社会福祉法人 桑友
本部:〒690-0064 島根県松江市天神町93
TEL.0852-60-1858 FAX.0852-60-1835

ホーム > 桑友について > 法人概要

法人概要

「桑友&まるべりーは、あなたのより豊かな人生の追求と、
                    自己決定により選択された生き方を支援します。」

 

 もう二十年も前に、大討論の末に決めた法人の理念は、今から思えば、当時の日本社会においてはまだまだ少数派であった「障害者の自己決定権」を全面的に支持する立場を鮮明にした、非常に先進的な理念でした。

 今では、障害者の自己決定権の尊重は「当たり前」のこととなっています。時代は確かに変わりました。しかし、そのことを本当に貫こうとするときに横たわる困難さは、相変わらず残ったままです。根本的な問題を解決して来たわけではありません。

 立場の表明に留まらず、現実社会の中で、障害者が自己決定可能な選択肢を一つでも増やし、自己決定し選択した「自らの生き方」や「人生の目標」を実現できる社会にするために全力で取り組むこと、その日々の実践と具体的成果を得ることが、法人がこの理念を掲げ続ける今日的意味だと考えています。

 わたしたちは、「地域でくらす」「地域ではたらく」をキーワードに、法人理念を実践し、この地域にその理念を「実感できる場所」を作ろうと奮闘しています。

 

1988年夏、宍道町の国道9号線沿い、宍道湖畔にまるべりー共同作業所(喫茶店)をオープン。
桑友の活動はここから本格的にはじまりました(現在は更地になっています。)。

 

■ 法 人 名

 社会福祉法人 桑 友 (そうゆう)

■ 代 表 者  理事長 高橋 尚志
■ 所 在 地

 〒690-0064 島根県松江市天神町93番地

  TEL (0852) 60-1858 FAX (0852) 60-1835

  URL http://www.soyu.or.jp  E-mail info@soyu.or.jp

■ 法人許可  1993年10月15日
■ 従業員数  50名(男性18名、女性32名)
■ 事業内容

 第二種社会福祉事業

  (障害福祉サービス、地域活動支援センター、相談支援事業、障害者就業・生活支援センター事業(生活支援等事業)の経営)

 公益を目的とする事業

  (障害者就業・生活支援センター事業(雇用安定等事業))

 (2017年4月1日時点)

ページの先頭へ戻る