社会福祉法人 桑友

社会福祉法人 桑友
本部:〒690-0064 島根県松江市天神町93
TEL.0852-60-1858 FAX.0852-60-1835

ホーム > 桑友について > 法人ロゴマーク

法人ロゴマーク

法人理念に対する思いを別の言葉でまとめると、以下のようになるのではないでしょうか。

 

  1. 「はたらく」「くらす」を通して、障害者と地域の繋がりを形成すること。
  2. 「真面目なものつくり」をキーワードとし障害者が中心戦力となったビジネスモデルを、地域の中で構築すること。
  3.  障害者の地域でのくらしを支える、さまざまな資源や地域住民を巻き込んだ地域ネットワークを構築すること。

 

そして、2008年に制定したロゴマークに以下のような意味付けをハッキリとおこない、上記の事柄を常に意識し、さまざまな活動分野で主張しています。

桑友のロゴマークは、桑(マルベリー、mulberry)の実を図案化したものです。

 

法人の名称は「桑の木」からいただいています。
広島原爆のあと、焼け野原の中でいち早く芽吹いたのが桑の木だった、という話を聞いた法人の創設者が、精神障害者の共同作業所を開設するにあたって「再び元気を取り戻して、自ら芽吹いて欲しい」という思いを重ねて「まるべりー」と命名したのです。

ページの先頭へ戻る